INDEX デジタル化により、コミュニケーションはどう変わるのか、コミュニケーションの流れやオンラインでの対応について説明したコミュニケーションスキルアップについての講義動画です。(2023年「登録販売者資質向上研修」より) この記事の執筆者・情報提供者 堀 美智子 薬剤師。医薬情報研究所(株)エス・アイ・シー取締役/医薬情報部門責任者。一般社団法人日本薬業研修センター医薬研究所所長。一般社団法人日本医薬品登録販売者会理事。名城大学薬学部卒・同薬学専攻科修了。同大学薬学部医薬情報室、帝京大学薬学部医薬情報室勤務を経て、1998年に医薬情報研究所(株)エス・アイ・シー設立に参加。1998~2002年日本薬剤師会常務理事。薬剤師への研修をはじめ、薬やサプリメントに関する講演・セミナーを数多く行い、またテレビやラジオ番組にも出演。 一覧に戻る 関連記事 研修・教育 2024.06.12 研修・教育 専門家のためのコミュニケーション① 顧客への情報提供にあたっては、コロナ禍においてマスク着用など大きく変化しました。また、オンラインでの情報提… 顧客への情報提供にあたっては、コロナ禍においてマスク着用など大きく変化しました。また、オンラインでの情報提供も円滑に行うようにすることが重要です。顧客に、情報がきちんと伝わり、行動… 研修・教育 2024.06.12 研修・教育 専門家のためのコミュニケーション③ 人を動かす10の原則についての説明と、具体的な対応例として、高血圧の方の対応例を紹介したコミュニケーション… 人を動かす10の原則についての説明と、具体的な対応例として、高血圧の方の対応例を紹介したコミュニケーションスキルアップについての講義動画です。(2023年「登録販売者資質向上研修」… 研修・教育 2024.06.12 研修・教育 専門家のためのコミュニケーション④ もう一つの具体的な対応例として、カフェインを大量購入希望の方への対応例を紹介したコミュニケーションスキルア… もう一つの具体的な対応例として、カフェインを大量購入希望の方への対応例を紹介したコミュニケーションスキルアップについての講義動画です。(2023年「登録販売者資質向上研修」より)…